家造りから巣立ちまで
去年、我が家から巣立ったメジロちゃんたち。
今年の春先もよく遊びに来ていたので、また新しい命の誕生を見られるかな~♪
と、楽しみにしておりましたが、今年はヒヨドリに先を越されてしまったようです…残念。
メジロちゃんが良かったな~…とはいえ、2羽のヒヨドリがせっせと巣を作る様子を見ていると「頑張れ」って
応援したくなりました。
6月7日(1日目)
前日と比べると巣の輪郭が出来てきたような感じがします。
6月8日(2日目)
葉っぱのようなものも入りました。
6月9日(3日目)
葉の枚数が増えたせいか、前日までのスカスカした感じがなくなりました。
6月10日(4日目)
前日よりも、よりしっかりとした家になりました。
6月11日(5日目)
まだ妥協は出来ないようでこの後も数日家造りに励んでいましたが見た目に変化が見られなかったので割愛します。
ここ数日、親鳥が巣に籠もる時間が増えてきたので、留守にした隙に撮影してみました。
6月29日(22日目)
お父さん、お母さん鳥が代わる代わる餌を加えて巣に戻ってくるようになりました。
(おそらく孵ったのは前日の7月1日だと思われる)
まだ目が見えないせいかカメラを向けると親鳥と勘違いして、大きな口を開けて乗り出してきます。
7月2日(25日目)
朝、のぞいてみると巣からちょこんと顔を出していました。
7月4日(27日目)
目がぱっちり開いていました。つぶらな瞳が可愛い♥
7月5日(28日目)
全員撮りたくて上からカメラを向けてみたのですが、親じゃ無いと分かると全員ぎゅうぎゅうに縮こまって
巣に身をすくめていました。
朝から巣の外に這い出て、周りをうろうろし始めていたので、これが最後のチャンスかも!!と、思い近づくと
いっちょ前に羽をばたつかせながら飛び立ちました。
7月7日(30日目)
この子は巣から出たものの、この後なかなか飛べず、お母さんの飛ぶ姿をじ~っと見ていましたが、
お母さんに促されるように一緒に巣のある木まで戻ってきました。
(ただ、もう巣に入る子はいませんね)
昨日の朝、巣立って夕方までは家の周りを飛んでいましたが、もうどこに行ってしまったのやら…
巣作りから巣立ちまでちょうど1ヶ月。
7月8日(31日目)
世間では嫌われ者のイメージが強いヒヨドリちゃん。
メジロちゃんとと比べるととやっぱり困った事も多少ありましたが、毎日観察していれば情もわくし、
可愛くなってきますね!
無事に巣立ってくれてホッとしました。
でも、やっぱり来年はまたメジロちゃんに来てほしいかな…。